スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
問題「高齢の友人の安否を確認して教えてほしい」
問題「おたくの市に住んでいる高齢の友人と連絡がとれない。一人暮らしで倒れているといけないんで、安否確認して教えてほしい」

こんな相談が電話で寄せられました。
対応として、あなたならどうしますか?

1.「市役所ではできません」と断る

2.すぐに現場に急行し、確認結果を速やかに相談者に伝える

<THINKING TIME>








両極端なので、どちらも正解とは言えませんが、少なくとも昨今では1.の対応では役所として許されなくなってきているようです。

では、2.の対応ではどこがいけないのでしょか?

「すぐに現場に急行し」は迅速な対応でよろしいわけですが、同じ迅速でも「確認結果を相談者に伝える」は、場合によってNGです。

このケースで役所が動くのは、あくまで安否が確認できない本人の状況を確認し、場合によっては救急対応等を速やかに行うためであり、相談してきた友人の心配を解消してあげることではありません。相談してきた友人はあくまで情報提供者という位置づけです。

これがもし「確認したところ、本人は隣町の○○市のきょうだいのところにいるとのことで、心配ありませんでした」なんて親切丁寧に報告してしまい、ところが当の本人はその友人に知られたくなかった、さらに脅されていて逃げていた、なんてことであれば、情報をリークしてしまうことにもなります。

とはいえ、「プライバシーの関係で確認結果はお伝えできません」と突き放すのも、せっかく情報を提供してくれた相手に失礼なので、「ご本人と連絡がとれましたら、ご友人が心配されているので連絡をとってください、と伝えておきます」くらいのことは言ってもいいでしょう。

----------

市役所試験研究会公式サイト
http://siyakusyo.net/
メールマガジン「差がつく!市役所面接試験対策」
http://www.mag2.com/m/0001576409.html
ブログ「受験生が知らない市役所情報」
http://siyakusyo.blog.fc2.com/
お問い合わせメールアドレス
info @siyakusyo.net
(スパム防止のため@の前にワンスペース入れてありますので、とって入力ください)
スポンサーサイト
copyright © 2018 受験生が知らない市役所情報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。