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ナマイキな若造とダメなベテラン
隣の課に、30代の若手といえば若手、オッサンといえばオッサンの中堅5年目職員Oくんがいます。
商社の営業から転職してきたとのことで、「やり手」のような仕事ぶりで、一応主任職についています。
その隣の席には、40台後半の、お世辞にも仕事が早いとはいえない、役所の古参職員にありがちな、すべてにおいて不器用な年配ヒラ職員Tさんがいます。
Oくんは、何かにつけて不器用なTさんを小バカにして、「兄さん、がんばってよ」などと、タメ口であしらっています。
確かにTさんもTさんで、自分の担当業務で行き詰ると、すぐこのOくんや同僚の職員を頼って、やってもらおうとします。
今日も、Oくんは「兄さん、この仕事の意味わかってんの?だからここでこれを確認してって言ったじゃない」などと、いつもに輪をかけて言いたい放題です。(そのくせ「Yくん、ちょっと見てやって」と頼れる後輩に振るわけですが・・・)

あなたがこのTさんの立場だったらどう思いますか?
耐えられますか?
でもせっかくの公務員の身分。仕事を辞めるなんてありえないですよね。
でも毎日毎日、若いのに小バカにされて、感情を殺して毎日8時半から5時まで、ガマンしつづけられますか?
若造上司に上からあしらわれるなんて、実力主義の民間企業のハナシで、役所は年功序列かと思いきや、実は、この手の若造(本当にデキル人は、仲間のメンタルを傷つけない!)と同じ職場に居合わすと、こんな災難に遭います。
上司からのパワハラだって耐えられないのに、若造からのパワハラに耐えられますか?
若いうちからラクしてなるべく面倒な仕事を人任せにして、いろいろな仕事を経験していないと、このTさんみたいに、ベテランにたってから、若手にバカにされ続け、ヘタをすればメンタルを病んで、職場に来られなくなることもあります。
ですから、このTさんを反面教師に考えて、早いうちからたくさん経験を積んで、早く仕事がデキル人材になるほかないですね。

逆にOくんの立場だったら?
優秀なあなたが職場に慣れて仕事も覚え、担当業務をひととおりマスターするころには、Tさんのような、年上なのにこんな仕事の仕方でいいの?というようなベテラン職員に気づくことでしょう。
そのとき、イライラすることもあるでしょうが、Oくんのような接し方をしたところで、相手が奮起して仕事を頑張り状況が良くなる、なんてことはまずなく、反対にどんどんやる気をなくし、果ては病休に至るだけですから、よくよく覚えておいてください。
どんな人であっても、職場の同僚のメンタルヘルスを損なっていいことなんて何もありません。
一度傷ついて病んでしまったメンタルを回復させるのに、どれだけの時間と手間と費用がかかるか、考えてみてください。
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そのほかのご注文はよろしかったでしょうか?
今日は家の近くのファーストフード店に入りました。
あまり夕方に入ることはないのですが、結構混んでいて、10人近く並んでいます。
私の前に並んでいるのは、外国人留学生風の若い2人でした。
カウンターでひととおり注文し終えると、店員は
「そのほかのご注文はよろしかったでしょうか?」
と尋ねました。
お客は2人ともキョトンとして、何も言いません。
店員は一言一句変えずに
「そのほかのご注文はよろしかったでしょうか?」
と繰り返しました。
またまた、2人とも無言のまま。
今度は少し声を大きくして
「そのほかのご注文はよろしかったでしょうか?」
・・・おいおい、耳が遠いわけないだろ!
と、次に待っている私は思いました。

でも、これと同じことは役所の窓口でもよく目にします。
相手が高齢者ならば、耳が聞こえにくいということで、同じセリフを声を大きくして言えば解決することもありますが、そうでなければ言っている意味がわからないということです。
それなのに、同じセリフを繰り返してどうすんの?
相手をよく観察し、なぜ通じないのかを推理しながら、言い方を変えてみたりしなければいけません。
例えば、相手が外国人であれば、日本人相手と同じような婉曲な言い回しはNGです。
(例)「おそれいりますが、ご本人以外の方のご請求はお受けいたしかねます」
あんぐりしている相手に、同じセリフを言ったってダメです。
ぶっきらぼうに思えても、シンプルに言わなければ通じません。
とはいえ、これが案外難しくて、私自身も「本人以外ダメね、取れないね・・・」などと、インチキくさい片言みたいになってしまったりで、エラそうなこといえないのですが。
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