FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
面接官に自分を高く売るには?

市役所職員採用試験・面接対策
購入(合格・採用)を決意できるよう、顧客(面接官)の「不安」を取り除いてあげる、という考え方


面接試験は、自分という「商品」を買ってもらう(採用してもらう)ための場です。


いうまでもなく、購入するかどうか迷っている「顧客」は面接官です。


商品を売り込む場合、顧客が買おうかどうしようか迷っているときに、顧客にその商品の良さをアピールすることはもちろん、重要なのは、購入に際しての顧客の「不安」を取り除いてあげることです。


つまり、「買ったはいいが、不良品じゃないだろうか」とか「すぐに壊れたりしないかしら」とか「高い買い物ではないか」とか・・・


これを人物採用に当てはめると「ちゃんと仕事ができるだろうか」とか「すぐ病休(病気休暇)になったりしないか」とか「すぐに辞めるとか言い出さないか」とか「すぐにやる気をなくしてろくに仕事しない「給料ドロボー」にならないか」とか・・・


「仕事がちゃんとできるヤツか」(不良品じゃないか)という心配は、面接試験のチェックしたい最大の関心事です。これを見過ごしたために、仕事ができない職員が現に職員として各職場でその他の職員たちを困らせているのです。何度も同じ誤りを繰り返す、「これは自分の仕事ではない」と自分以外に振る、接遇が悪く何人もの市民から注意される、自分の起こしたトラブルを自分で解決しようとせず、すぐに同僚や上司を頼る・・・


こういったのは、採用されたてのフレッシュなときにはあまりわからないのですが、年数を重ねて慣れてくると、だんだん現れてくるので、面接のときには見つかりづらく、厄介なものです。


次に「壊れたりしないか」(病休になったり、辞めたりしないか)という心配は、近年とくに悩ましい問題になっています。公務員とはいえ、職員の削減や仕事量の増加で、ストレスや過労によりメンタルや身体の健康を害すケースが増えてきました。これは職員個人の責任だけではなく、そういった職場環境が大きく影響しているのですが、とはいえ、同じような環境の職場でも、やっていける人間と、早々にリタイアしてしまう人間がいるわけです。


メンタル的に強くないせいで病休になってしまうのは、「本人の自己管理の問題だ」と言い切ってしまうのは酷であり、職場環境の改善や他の職員によるフォローなどが必要になります。この場合、しわよせを食らう職場の同僚にも不幸なことだし、病休になってしまった本人にも気の毒なことであり、「それならば初めからこの仕事は向いていなかったのでは?」となるのです。そこで、面接の場面でメンタル的に弱そうな受験者に対しては、「お互いの今後のためによくないかも」ということで、採用に至らないことになるのです。


また、病休になる前に「辞める」と言える人は、それだけしっかりしているとも言えますが、「なら最初から受験するなよ」ということにもなります。「こんなはずじゃなかった」というようなヤツを採用しないように、志望動機や志望職種を質して、きちんと自分や仕事を理解しているかをチェックしているのです。


最後に「高い買い物にならないか」ですが、職員の採用は本当に「高い買い物」です。一度採用すると、公務員はそう簡単にやめさせることはできませんから、定年までの給料、ボーナス、各種手当、退職金といった本人に支給されるものから、社会保険料、福利厚生費といった見えない人件費まで、それを退職までの40年前後費用として発生するわけですから、ざっと一人あたりウン億円の買い物になるわけです。これで仕事しない「給料ドロボー」「税金ドロボー」になられた日には・・・


というわけで、これらの「欠陥品」でないかどうかを確かめるために、面接の場で、志望動機を質し、「こんなはずじゃなかった、辞めます」とか言い出さないかチェックし、またきちんと仕事について理解しているか確かめるために、希望する仕事や、市の現状の関する質問をし、また、メンタル的な強さを確かめるために、圧迫的な質問をしたりもするのです。


ですから、自分を売り込む受験者の側としては、これらの顧客の不安を除去するように、志望動機を揺るぎないものに準備しておき、受験先の自治体について、現状と課題、そして仕事についてよく勉強しておき、そうして自信をつけておいて、多少圧迫的に質問されても動揺を見せない、オトナの対応ができるように、準備しておくことが必要です。

----------
市役所試験研究会公式サイト
http://siyakusyo.net/
メールマガジン「差がつく!市役所面接試験対策」
http://www.mag2.com/m/0001576409.html
ブログ「受験生が知らない市役所情報」
http://blog.siyakusyo.net/
お問い合わせメールアドレス
info @siyakusyo.net
(スパム防止のため@の前にワンスペース入れてありますので、とって入力ください)

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 受験生が知らない市役所情報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。