スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おもしろいことは自分でつくれ

前回は、役所でヒマな仕事に憧れている方に、「ヒマな仕事ってホントにいいと思う?」という投げかけをしました。


というのも、苦労して勉強してやっとのことで役所に入れたという同期(独身・男)で、せっかく念願の役所に入れたのに、しばらくすると「毎日、家と役所の往復でうんざりだ。なんか面白いことない?」が毎日の口ぐせになっているヤツがいました。


苦労して勉強して、その甲斐あって役所に合格した、という成功体験は、ものすごく刺激的な成功報酬だと思うのですが、役所に入った後は、他力本願で面白いことが振ってくるのを待っているような日々のようです。


こんなふうに思ってしまう人が気の毒でなりません。


こういう人は、仕事も与えられたものをこなすだけのことしかしないのでしょう。


「面白いことなんて全部自分でプロデュース」です。


与えられた仕事がつまらないのであれば、与えられたとおりこなすだけではなく、事務の改善を試してみるとか、その分野の関係法令を徹底的に調べて詳しくなるとか、自分の担当業務に関しては、県内トップの充実度にするなどといった、自分なりの「企み」をしてみるべきです。


仕事だけでなく、プライベートでも、家に帰ってメシ食ってゲームして寝る、という毎日の繰り返しだと「なんか面白いことない?」というつまらない人生を過ごしてしまいます。


プライベートも、例えば役所をクビになっても食っていける資格や能力を身につけようと企んだり、彼女(彼氏)つくりでも企ててみて、ゲーム生活から卒業したいものです。 

----------
市役所試験研究会公式サイト
http://siyakusyo.net/
メールマガジン「差がつく!市役所面接試験対策」
http://www.mag2.com/m/0001576409.html
ブログ「受験生が知らない市役所情報」
http://siyakusyo.blog.fc2.com/
お問い合わせメールアドレス
info @siyakusyo.net
(スパム防止のため@の前にワンスペース入れてありますので、とって入力ください)

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 受験生が知らない市役所情報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。